ゆるおじさんのひとり歩き

老いは足から ~出不精な中年男が気ままに歩いたり走ったりするブログ~

ジョギングについて その1

何とかブログを続けることが出来てホッとしています。
(って言ってもまだ4日目ですが(^^))

今回はジョギングについて語ってみようと思います。

中学生の時は水泳部に入っていましたが、筋肉の少ないヒョロ長の身体つきで、走りは短距離も長距離も苦手でした。順位はいつもケツから数えたほうが早かったです(^_^;)

ジョギングを始めたのは30過ぎて少し経ったくらいからだと記憶しています。
きっかけは太り始めたから。当時、好きなものを好きなだけ食べてたら太るという身体の変化に気が付きました。年齢と共に代謝効率が落ちてくるのは、おじさんおばさん方なら否応無しにご経験されていると思います。
あとまぁ当時は失業中で再就職活動も上手くいかず、気分転換を兼ねて走っていたような記憶があります。

始めた頃は、疲れて歩いたりもしてたように記憶しています。続けるうちに徐々に走れるようになっていきました。20分以上の有酸素運動を意識し、1回のジョギングを30分と決めて、距離にして大体5キロ前後を走っていました。
ある時期の週末等はハーフマラソンの距離を走ったり、たまにフルマラソンの大会にも出たりしました。何年も走るのを辞めていた時もあります。ですが、また走りたくなり約2年くらい前からジョギングを復活させました。

ジョギングを生活に入れていると、普段の気持ちが元気になるんてすよね。
ジョギングのメリットはそうしたメンタル面でのカンフル剤的な効用があると思っています。

フルマラソンデビューの大会です。とにかくアップダウンの激しいコースでした。

f:id:matsutake1207:20200408133814j:plain


コースが多摩川の河川敷だから寒かったです。帰りはチームで銭湯に行きました('ω')

f:id:matsutake1207:20200408134338j:plain


横浜の赤レンガでの大会。レース中の補給食がスイーツ!!口の中が渇いた記憶が。。

f:id:matsutake1207:20200408134837j:plain


観光も兼ねて済州島まで行きました。海沿いを走る気持ち良いコース。暑かった!!

f:id:matsutake1207:20200408135115j:plain


当時の大会はハーフマラソンでした。近年の当大会はフルマラソンなんですよね。

f:id:matsutake1207:20200408135335j:plain


この大会も河川敷だったような。寒かったなぁ。

f:id:matsutake1207:20200408135538j:plain


この第47回青梅マラソンを最後に大会に出なくなりました。また大会に出てみたいな。
記録証を失くしてしまったようなので代わりに参加賞をアップします。見事な夜光色!

f:id:matsutake1207:20200408140007j:plain


次回のブログでは、実際のジョギングで意識している事や続ける事で感じられる効果等を記したいと思います。

2020年4月5日(日) 10時36分 曇り

f:id:matsutake1207:20200408140249p:plain