ゆるおじさんのひとり歩き

老いは足から ~出不精な中年男が気ままに歩いたり走ったりするブログ~

ジョギングについて その2

前回の続きで「実際のジョギングで意識している事」や「続ける事で感じられる効果等」を書いてみたいと思います。

意識していると言うと大げさなのですが、あまり無理でしないで走るということを心掛けています。例えば雨の日は走りません(^^)
走りたい気もしますが、ずぶ濡れで走ってるとちょっとテンション下がるんです。
まぁ気持ちの上で無理をしないって事です。

あと日課にしたいので時間と手間はかけないです。体調が良い朝に自宅周辺距離5キロの決まったコースを走ります。なるべく信号がないところをジョギングコースにしています。コース上に信号は少ないほうが走ることに集中出来ますからね。
車道を走る場合は対向車線側を走ります。前から車が来るのが見えるので衝突を回避出来ます。
服装は適当です。その時の季節に応じて暑くなく寒くない格好です。

ランニングシューズはこの3足を10年くらいローテーションで使っています。

f:id:matsutake1207:20200408205223j:plain


ワタクシ足が大きく甲高幅広なんです。
MIZUNOはそんな人用に3E(ワイド)、4E(スーパーワイド)という商品を展開しています。スポーツ用品店でいろんなシューズを履いてみましたが、上の写真のが1番しっくりきました。

ジョギングを続けていて感じられる事は「食事が美味しい」でしょうか。結構好きなだけ食べるので痩せないのですが、太りにくい体質には変化したと思います。
また走ることにより、体型を調整しメタボを避け、成人病を遠退かせることもできます。現在50過ぎですが健康診断で引っかかったことないです(^^)

また走っている最中は余計なこと考えないので頭の中をリセットできる時間にもなっているようです。モヤモヤした気分の時、ジョギングをした後は結構スッキリした気持ちになっています。
余談ですが、逆に考え事をする時はワタクシの場合、歩いたほうが良いアイデアが浮かぶことが多いです。

ここ1年で登山を始めました。最近は登山のトレーニングとしてジョギングをしている感じもあります。おいおい登山の事も当ブログに書いていきたいと思っています。

f:id:matsutake1207:20200408205443p:plain