ゆるおじさんのひとり歩き

老いは足から ~出不精な中年男が気ままに歩いたり走ったりするブログ~

大山に行きました ~2020年4月4日(土) 晴れ~

神奈川県伊勢原市にある大山に登りました。
先々月、お隣の丹沢山に行く途中に電車内から「大山阿夫利神社」の看板が見えて、
その山の存在が気になっていたのです。
そして今回珍しく同行者を連れての登山となりました。基本いつも単独登山なので。
この山は山の中腹までケーブルカーがあります。
同行者の友人は「今までケーブルカーに乗った事がないので乗ってみたい」とのこと。
てなわけでケーブルカーに乗るコースで山頂を目指しました(^_^)

■コース概要
バス停「大山ケーブル」→ (徒歩) → 大山ケーブル駅 → (ケーブルカー) →
阿夫利神社駅 → (徒歩) → 大山登山口 → (徒歩) → 大山山頂

大山ケーブル」でバスを降りて「こま参道」を歩いて大山ケーブル駅を目指します。
左右にお土産屋や食事処が並んだ通りです。千と千尋の神隠しのモデルになったと言われている台湾の九份(きゅうふん)に少し似た風景だと思いました。

f:id:matsutake1207:20200408084541j:plain


15分程歩くと「大山ケーブル駅」に着きます。そこからケーブルカーに乗りました。

f:id:matsutake1207:20200408084923j:plain

f:id:matsutake1207:20200408085428j:plain


結構、急こう配な坂を上って行きます~

f:id:matsutake1207:20200408085551j:plain


終点「阿夫利神社駅」で降りて、大山登山口がある阿夫利神社下社まで歩きます。

f:id:matsutake1207:20200408090408j:plain


阿夫利神社下社で御朱印をゲット!社務所の脇にある入口から大山名水の水場へ

f:id:matsutake1207:20200408090828j:plain

f:id:matsutake1207:20200408090914j:plain


登山口ではしゃぐオッサン二人。いざ山頂へ!

f:id:matsutake1207:20200408091041j:plain

f:id:matsutake1207:20200408091709j:plain

f:id:matsutake1207:20200408091738j:plain


山頂に到着!この日はちょっとガスってましたが山頂からの眺めは最高です!!

f:id:matsutake1207:20200408092025j:plain

f:id:matsutake1207:20200408092052j:plain


帰りも同じコースで下山。下山中、友人の足が生まれたての小鹿状態だったので、帰りもケーブルカーに乗りました。登山初心者には丁度良い山ですが、登山道はそれなりに勾配があるのでゆっくりペース歩かれた方がが良いかもしれません。

f:id:matsutake1207:20200408092920p:plain


登山に行く前もサクッとジョグりました('ω')ノ

f:id:matsutake1207:20200408093109p:plain