ゆるおじさんのひとり歩き

老いは足から ~出不精な中年男が気ままに歩いたり走ったりするブログ~

出羽三山に行きました ~2019年7月13日(土) 雨のち晴れ~

2019年7月13日(土)、山形県にある出羽三山羽黒山、月山、湯殿山)に行きました。

ワタクシは信仰している宗教はないのですが、神社仏閣等の宗教チックな場所は好きです。てなわけで最近流行りの御朱印集めもすぐ流行に乗りました(^^)
出羽三山は昔から行ってみたかったので、何か月か前から関連するHPを検索し情報を集め、今回やっと行くことが出来ました。

前日の22時半頃、東京駅八重洲中央口から深夜バスに乗り、山形県鶴岡市にあるエスモールバスターミナルに着いたのが翌日の5時半頃でした。
そのバスターミナルで羽黒山頂・月山八合目方面行きのバスを待ちます。
30分程バスに乗り羽黒山の登山口がある「羽黒随神門」で下車しました。

■コース概要
羽黒随神門(登山口) → 羽黒山 → (バス) → 月山八合目(登山口) → 月山 → 湯殿山

この山行の時のスマホ写真が殆どが消えていて、何故か月山の尾根の景色と湯殿山の鳥居のところしかないという(T_T)
月山八合目でバスを降りて、登り始めてしばらくは低木林の湿地帯が続きますが、尾根に出るとご覧の景色になります。

7月中旬なのに雪があります。雪道も歩きました。

f:id:matsutake1207:20200410170825j:plain

f:id:matsutake1207:20200410170843j:plain

f:id:matsutake1207:20200410170858j:plain


美しい尾根です。デスクトップの張り紙にしています。

f:id:matsutake1207:20200410171117j:plain


月山頂上にある月山神社に行く道です。

f:id:matsutake1207:20200410171159j:plain


湯殿山神社の鳥居。デカスギデス!!

f:id:matsutake1207:20200410171311j:plain


羽黒山は頂上までさほど距離はないものの、登山道は階段が多く結構急勾配でした。
登山口から頂上までの登山道脇の杉木立が印象的でした。頂上の神社の建物がデカかったです。雨降ってたので晴れてる時にまた行きたいなぁ。朝早く着きすぎて社務所が開いてなくて御朱印もらえなかったし。

月山はとても美しい山で景色に感動しました。
湯殿山は山頂がない?!月山から山を下った先にある湯殿山神社の場所が湯殿山なの?
未だに疑問です(?_?)

f:id:matsutake1207:20200413115505j:plain


羽黒随神門近くにあるお土産屋さんで買った杖です。

f:id:matsutake1207:20200413115413j:plain

この頃はトレッキングポールの存在をよく知りませんでした。実はトレッキングポールよりもこういった杖の方が使い勝手の面で好きかもしれません。


2020年4月9日(木) 8時28分 晴れ

f:id:matsutake1207:20200410135306p:plain