ゆるおじさんのひとり歩き

老いは足から ~出不精な中年男が気ままに歩いたり走ったりするブログ~

国師ヶ岳に行きました ~2019年6月1日(土) 晴れ~

2019年6月1日(土)、山梨県にある国師ヶ岳に登りました。
この山が今後、登山をするきっかけになった山かもしれません。
この山行の為に登山靴買いましたし(^^)

では何故この山に登ろうと思ったかを書きます。
2018年10月7日(日)、昔から気になっていた山梨県三富村にある大嶽山那賀都神社にお参りに行きました。

f:id:matsutake1207:20200410133309j:plain

この神社の場所には本宮だけがあり、奥宮はそこから随分離れたところにある国師ヶ岳という山の上の方にあるのです。その奥宮に天狗岩という場所があり、岩の上に剣を立てて祀ってあるという。厨ニ心をくすぐられる話なので、是非見てみたいと思い行ってみました(^^)

■コース概要
大弛峠(登山口) ⇔ 国師ヶ岳

登り始めは階段です。登山道は整備されています。

f:id:matsutake1207:20200410133743j:plain


1時間程で頂上に行けます。

f:id:matsutake1207:20200410133827j:plain


頂上から少し先に行くと天狗岩方面への脇道があります。

f:id:matsutake1207:20200410133927j:plain

f:id:matsutake1207:20200410133958j:plain


遠くに天狗岩が見えます。ここから行くには険し過ぎる道を行かなければならず、結局近くまでは行けませんでした(゚∀゚)

f:id:matsutake1207:20200410134221j:plain

f:id:matsutake1207:20200410134246j:plain


あんなとこ(天狗岩)までどうやって行くんだろうと思いを馳せつつ、帰りのバス乗り場の大弛峠に向かいます。

f:id:matsutake1207:20200410134332j:plain

国師ヶ岳は登山初心者に優しいハイキングコースでした。景色も良いし気軽に楽しめるおすすめの山です。大弛峠から国師ヶ岳とは逆の方向にいくと日本百名山である金峰山があります。登山にはまりつつあったワタクシはこの時から3ヶ月後、金峰山に登りましたので別途お話したいと思います。

この時がデビューの登山靴です。この時以来、登山でいつも履いてます。まだ1年経ってないのにあれから随分山に登ったもんだなぁ(独り言)

f:id:matsutake1207:20200410133632j:plain


2020年4月8日(水) 6時47分 晴れ

f:id:matsutake1207:20200410134731p:plain