ゆるおじさんのひとり歩き

老いは足から ~出不精な中年男が気ままに歩いたり走ったりするブログ~

金峰山に行きました ~2019年9月14日(土) 晴れ~

2019年9月14日(土)、山梨県と長野県の境にある金峰山に登りました。

山梨県では「きんぷさん」長野県では「きんぽうざん」と呼ぶらしいです。
6月に国師ヶ岳に登った時、登山口の大弛峠駐車場にある周辺地域の案内板に載っていた山でした。調べたら「日本百名山」の1つらしい。
「ほー、そないに権威のある山なんかい?ほな登ったろやないか!」
つーことで登ってきました。

この辺りから「日本百名山」を登っていこうかという目標みたいなのが湧き上がってきました。ちなみに7月に登った月山も「日本百名山」と後で知りました(^_^;)

■コース概要
大弛峠(登山口) → 金峰山 → みずがき山荘(登山口)

天気に恵まれました。

f:id:matsutake1207:20200413120536j:plain

富士山が見えます。

f:id:matsutake1207:20200413120605j:plain


頂上は360度のパノラマ風景が見れます。

f:id:matsutake1207:20200413120721j:plain


頂上からの五丈岩

f:id:matsutake1207:20200413120754j:plain


みずがき山荘登山ルート側からの五丈岩

f:id:matsutake1207:20200413120850j:plain


みずがき山荘登山ルートを下ります。

f:id:matsutake1207:20200413120920j:plain


みずがき山荘ルートにお隣の瑞牆山が見えるスポットから。カッコイイ山ですね。

f:id:matsutake1207:20200413121003j:plain


大弛峠から2時間くらいで頂上にいけます。比較的楽なルートかと思います。
逆のみずがき山荘ルートは下っただけですが登りはきつそう!
すれ違う登山者の表情が物語ってました('ω')